yume物語

アラサー主婦の夢と現実。進学。就職。結婚、専業主婦、出産、育児。世の中やってみないと気付かない…気付けないことばかり。だと思いませんか?

笑っていればそれだけでいい?

私は気まずい空気とか人に素直に頼るのが苦手で

とりあえずどんな時もなるべく

笑顔でいるように心がけてきた。

 

そうすれば大概のことは何とかなったし

周りが助けてくれたからである。

 

ただ、それは若い独身女子として仕事をさせてもらっていた頃の話。

 

子が産まれ、守るものができるとそうはいかない。

 

子どもが何かすれば、それは全て母の責任で笑って済まされることなんてまずない。

 

大抵のことが理想論で…

教科書通りにいくことの方が稀で、毎日が手探り状態。

 

わかってはいたものの、いざそういう場面になると

テンパって、どういった対応が正解なのかわからず困惑することもしばしある。

 

 

小さな事で言えば、BFのゴミをそのままお店に置いていく母親。持ち帰る母親。

どちらが正解なのかはわからない。

 

ただ、自分は最低限のマナーは守れる人間でいたいと思った。

 

例え

立派な母親にはなれなくても

 

子にとって

恥ずかしくない母親でいたい

 

と、ふと思った。

 

今日も暑いですね。。。