yume物語

アラサー主婦の夢と現実。進学。就職。結婚、専業主婦、出産、育児。世の中やってみないと気付かない…気付けないことばかり。だと思いませんか?

ものづくり。生きがい。

先日、息子が2歳を迎え手形足形をとって

久々に絵を描きました。

 

ってほど、大それたものでもないのですか、、、

やっぱりものづくりって、自分で何かを造り出すって楽しい。

 

毎日育児に追われて、ものづくりからずいぶんと遠のいてしまっていた。

 

そのせいか、日常生活のストレス発散が食べることくらいになっていたように思う。

 

大学生の頃は毎日のように土をこねて、時には徹夜で制作したことも珍しくはなかった。

 

今思えば、私は精神的に安定していない時の方が制作にのめり込めた。

とにかく土を触って自分の手が動くままに土を重ねていく。

 

土を触っている瞬間は何も考えずにとにかく無心でいられたのだ。

 

出来上がった作品は他人から見れば

何コレ?

気持ち悪い。

…と思う人が大半ではないかと思うようなものだったが

そこには私の想い、私が費やした時間がしっかりと残されていた。

 

f:id:yumemonogatari1:20190704213537j:image

…久々に見たら、やっぱり(笑)

よくぞまぁ、こんなにちまちまちまちまちまちま…作ってたもんだよ。

 

就職先も幸い、自分の好きなものづくりに携われたことでいろんなものを得ることができた。

 

いつか、自分たちの作った食器を使って、自分で作った雑貨なんかも置いちゃって…

そんな小さなカフェでもやりたいねっ

 

って大学卒業時、友人と話してい頃が懐かしい。

 

私は未だにひっそり夢見ている。

 

f:id:yumemonogatari1:20190704213250j:image

悲嬉交々。